オンライン・トレーニング

「仏教書やスピリチュアルな本を読み、または来日された仏教の師の法話に直接参加するなどして、強いインスピレーションを受けても、しばらくすると、その情熱もしぼみ、また別な本や師を探そうとする。ただこの繰り返しで、なかなか教えを道とすることができない。道を歩んでいる感覚を得られない。」このような状況は、日本だけではなく世界中で見られる現象です。
 
このような中、「教えをいかに日常に融合させることができるか」、「いかにして日々の生活を道を歩む肥やしにしていけるか」、また「その後、どうすれば仏教の道をその階梯にそって進ことができるか」、「どうすれば一人の師について弟子となり道を歩むことができるか」、「どのように金剛乗の教えや修行を今の生活を送りながら続けることができるか」、このような切実な思いに応える一つの選択肢として、マンガラ・シュリ・ブティでは、MSBJオンライン・トレーニングを開催しています。
 
オンライン・ミーティング・アプリケーション(Zoom)を使用し、遠方の方でもご参加いただけるオンライン・トレーニングは、コントゥル・リンポチェがこれまでに世界中で説かれた法話から、各テーマに合ったものを選び、それを基に学習、熟考、瞑想(聞思修)を進めていきます。リンポチェの弟子が2週毎にオンライン・ミーティングを行い、それぞれの体験や気づいた点などを、互いに共有することで、単なる概念的な理解のとどめず、体験に根差したものへと深めていくことを目指します。
 

系譜トレーニング

系譜トレーニングでは、大乗の道の全体像を理解しながら、一歩づつ階梯を進めていくことができます。その後、さらに興味のある方は、コントゥル・リンポチェより「心の本性」に直接導いてもらうことで金剛乗の土台を築き、金剛乗の前行や成就法を実践し、最終的にゾクチェンの教えを授かることになります。全7コースあり、新しいコースを受講するには、それ以前のコースを修了している必要があります。
 
コース1「目覚めた心を育む」の詳細はこちら
 
コース2「仏教徒になる」の詳細はこちら