MSBJオンライン講座

「目覚めた知性と穏やかな心」

2023年「目覚めな知性と穏やかな心」」オンライン講座の第1回を7月26日(水)20時から開催します。
参加ご希望の方は7月21日までに、こちらまでお問い合わせください。
 
 本講座を受講するにあたり、仏教に精通している必要はありません。また、仏教徒になることを強いるものでもありませんので、どなたでもご参加ください。


「目覚めた知性と穏やかな心」

人生を生きる上で、苦しみや不満、葛藤は避けては通れません。しかし、身体的な苦痛や心の苦しみから逃れようとすればするほど、より深みにはまり、苦しみが強まります。ではどうすれば、このような痛ましいサイクルから抜け出せるのでしょう。本講座では、この疑問に答える2つの瞑想のテクニックを学び、実践していきます。


1.1 自己内省と瞑想

苦しみをもたらす悪しき習慣から自由になるには、まず心を内に向け、生来の知性によって、この苦しみのサイクルに陥る原因を特定し、手放す必要があります。この自己内省のプロセスは、我執(自我への執着)や五大煩悩(執着、怒り、無知、嫉妬、傲慢)といった、ネガティブな心の状態の原因と条件を調べることから始まります。心を落ち着かせ、心で起きていることを観察することで、本来の目的と行為が矛盾していることに気づくようになり、そして、心が満たされた状態にするにはどうしたら良いのか、その最も直接的で最善の方法を学んでいくことになります。


1.2. 四無量心

人生の本当の意味とは何でしょう。私たちは皆、心のどこかで真の充足感を求めています。しかし、無知と迷乱から、外側の対象を得ることで、充足感を得られると信じて疑いません。残念ながら、そうしても真に心が満たされることはありません。しかし、自分を含めた生きとし生けるものに真の利益をもたらしたいと願う、四無量心(慈愛、慈悲、随喜、平等心)を少しずつ育んでいくと、善良なる心こそが、自分と彼らに大いなる幸せをもたらす鍵であるということがわかってきます。そして、開かれた、思いやりある心が強まっていくことで、真の充足感を得られる道がより明らかとなり、これまで探し求めてきた人生の意味、そしてそれが実現可能であるということを少しずつ理解していくことになります。さらに、自己内省と四無量心の瞑想を継続的に実践することで、この心の潜在性に目覚めることこそが人生の最優先となるとき、私たちは道を歩み始める準備ができたといえます。
 
「目覚めた知性と穏やかな心」講座を修了された方は、「仏教徒になる」オンライン講座を受講することができます。「仏教徒になる」講座では、仏教の基本的な教えの枠組みの中で、「目覚めた知性と穏やかな心」の理解をより深めていきます。非宗教的なアプローチを望まれる方は、代わりに「現代の菩薩」トレーニングを受講することもできます。
 

コース予定

全10-12週間で、2週間毎にZoomオンライン講座を行う予定です。
 
第1回を7月28日(水)20時から開催します。
 

参加申し込み

本講座の参加費は8,000円。(難しい方はご相談ください)
参加ご希望の方は7月21日までに、こちらまでお問い合わせください。
受付確認後、法話資料をダウンロードできるサイトのアドレスお送りします。
 
MSBJオンライン講座概要はこちら